コノフィツムさんが楽しげに

コノフィツムさんが楽しげにです。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンポイントが効果的

「ドライヤーは髪が傷むから使わない」という知人女性がいました。 その人はいつもしっかりした黒髪をしていたので、私もずっとマネしてきました。つまり、自然乾燥ですね。 一般的にドライヤーの熱のあて過ぎは、髪のパサつきの原因になると言われます。髪…

もうちょっとちゃんとしようよ~

昔、付き合っていた彼女の引越しを手伝いを頼まれました。 けっこう自分のことも自分でできないような人だったので、あらかじめ「業者のくる2時間くらい前までに荷物くらい、自分でまとめておいて」と頼んでおきました。 ところが、手伝いに行ったのですが…

とうもろこしをしっかり吸収してね~

母から「おじいちゃんにあげて」と、ゆでたとうもろこしをあずかって母の実家を訪問しました。 商売をやっているので裏口にまわり、玄関をあけたんですがだれもいません。そのうち、店にいた長男のおじさんのお嫁さんが顔を見せました。 「いらっしゃい」「…

みんなどんな理由で来ているのだろう

住所変更に伴う免許証変更の手続きをずいぶん昔にやりました。昔の話なので、いまはICチップにピッ!なんでしょうか。 そのときには、所定の受付に出して変更場所のメモみたいなものを受付の人が記入していた時代だったと思います。 午後4時半に到着した私…

しんみりと夏

お盆前に掃除も兼ねてお墓参りにいってきました。 母と出かけようとすると、親戚のおばさんもいっしょにお墓まいりすることになりました。これなら、ちょっと離れたお寺同士にある、両方のお墓参りが一度にすむからラクなのです。おばさんはダンナさんを早く…