コノフィツムさんが楽しげに

コノフィツムさんが楽しげにです。

ソースカツ丼はもうないの?

新宿のゴールデン街や思い出横丁に外国人観光客が押し寄せているそうですね。


この地域に長らく残されてきた昭和の香りを残す、木造長屋形式の「レトロな街並み」が彼らをひきつけるのだとか。


私もかつての80年代、お酒を飲んだり遊んだりするのは新宿ばかりでした。その前後に立ち寄ったのが、思い出横丁の「つるかめ食堂」でした。


当時はソースカツ丼をよく食べていたんですが、いまのメニューを調べてみるとない?ようでちょっとさびしいです。


当時、「ソイ丼もうまいよ」と友達に勧められて食べました。これは元気になりたいときにいいです。


いまはソイ=大豆がたっぷりのカレー味ですが、当時はカレー味じゃなかったような気もするけど…ちょっと記憶が定かじゃなくてすみません。


豆腐やひき肉や野菜などがゴチャゴチャに煮てあって、見た目はオシャレとは言い難いのですが、健康に良さそうな丼です。薄切りハムものっています。


「元気丼」というのがいまあるそうなんですけど、昔はあったかなあ?


私がよく通っていたのはリニューアルOPEN前のすすけた感じの時代でした。今は「思い出横丁」ですが、以前の通称「しょんべん横丁」といわれていた時代。


火事もありましたが、立ち直ったのがすごい。たぶん、あの時代とは経営している人の世代も変わっているのでしょうね。