コノフィツムさんが楽しげに

コノフィツムさんが楽しげにです。

とうもろこしをしっかり吸収してね~

母から「おじいちゃんにあげて」と、ゆでたとうもろこしをあずかって母の実家を訪問しました。


商売をやっているので裏口にまわり、玄関をあけたんですがだれもいません。そのうち、店にいた長男のおじさんのお嫁さんが顔を見せました。


「いらっしゃい」
「こんにちは、おばちゃん。今日はみんないないの?」


おばちゃんは奥に首をのばして言いました。


「あら、だれもいない?あ、なんか冷たいものでもどう?あ、もらったスイカがあるのよ」
「ああ、いいよいいよ。それより、おじいちゃんは?」


おばちゃんはちょっと表情をくもらせました。


「私たちみたいによく食べるんだけど、あの年代になると吸収がわるくなるらしくて、体がほそくなるばっかりでねえ。でもね、口だけは達者だよ。いってあげて!」


高齢者は食事で摂取したカロリーが全て体内に吸収されるとは限らないそうです。

 

体内の消化器官が衰えているので、体内で栄養素を上手く分解、消化吸収をする働きが鈍くなるのだとか。


おじいちゃんにはせめて、好物のゆでたとうもろこしをしっかり吸収してもらわなくては。高齢者が低栄養状態にならないために、赤ちゃん用の粉ミルクをすすめる人もいるけど、本人はイヤでしょうね(笑)。