コノフィツムさんが楽しげに

コノフィツムさんが楽しげにです。

へたれでラッキー

東京多摩川河口の大森第一中学付近を、てくてくと散歩しました。中学のフェンスの外側では、向かいに羽田空港が見えます。


ヘリコプターが発着する場所にも近いです。ここでは釣りをやっているおじさんたちがいます。


ヨットの係留所みたいなのができて狭くなっちゃったけど、東京モノレールが地下からぬっと現れるのが見えるところです。


ところで、東京モノレール羽田空港の近くで地下に入ったり地上に出たりを繰り返すのは、昔モノレールの終点だったからなんだそうです。


空港ターミナルが拡張工事で移転したとき、モノレールも天空橋から伸ばしたものの、地下の工事期間も費用ともに莫大になるので、いまのような形になっているそうですね。


でも、にゅ~と出て来るモノレールが虫みたいでかわいいですね。


お散歩中に猫にばったり出くわしました。すると、近くを歩いていた人の愛犬も反応。猫を怖がってへたる様子がちょっと笑えました。


でも、散歩中のノラ猫は気をつけたほうがいいそうですね。道路わきの溝や小さな穴に潜んでいたノラ猫に犬が引っかかれてしまうことがあるとか。


ノラ猫の爪にはバイ菌がいっぱいだそうですから、まわりはよく見ていないといけませんね。へたる犬でよかったのかも(笑)。