コノフィツムさんが楽しげに

コノフィツムさんが楽しげにです。

ピンポイントが効果的

「ドライヤーは髪が傷むから使わない」という知人女性がいました。 その人はいつもしっかりした黒髪をしていたので、私もずっとマネしてきました。つまり、自然乾燥ですね。 一般的にドライヤーの熱のあて過ぎは、髪のパサつきの原因になると言われます。髪…

もうちょっとちゃんとしようよ~

昔、付き合っていた彼女の引越しを手伝いを頼まれました。 けっこう自分のことも自分でできないような人だったので、あらかじめ「業者のくる2時間くらい前までに荷物くらい、自分でまとめておいて」と頼んでおきました。 ところが、手伝いに行ったのですが…

とうもろこしをしっかり吸収してね~

母から「おじいちゃんにあげて」と、ゆでたとうもろこしをあずかって母の実家を訪問しました。 商売をやっているので裏口にまわり、玄関をあけたんですがだれもいません。そのうち、店にいた長男のおじさんのお嫁さんが顔を見せました。 「いらっしゃい」「…

みんなどんな理由で来ているのだろう

住所変更に伴う免許証変更の手続きをずいぶん昔にやりました。昔の話なので、いまはICチップにピッ!なんでしょうか。 そのときには、所定の受付に出して変更場所のメモみたいなものを受付の人が記入していた時代だったと思います。 午後4時半に到着した私…

しんみりと夏

お盆前に掃除も兼ねてお墓参りにいってきました。 母と出かけようとすると、親戚のおばさんもいっしょにお墓まいりすることになりました。これなら、ちょっと離れたお寺同士にある、両方のお墓参りが一度にすむからラクなのです。おばさんはダンナさんを早く…

自分で自分の運命を知る

お読みいただいて、ありがとうございます。コノフィツムさんが楽しげにです。 「占い師は自分の人生をすべて占えるのだから、完璧な人生を生きられるんじゃないの?」と思ったときがありましたが、そうではないようですね。 だって、明日の運勢だってわかる…

ソースカツ丼はもうないの?

新宿のゴールデン街や思い出横丁に外国人観光客が押し寄せているそうですね。 この地域に長らく残されてきた昭和の香りを残す、木造長屋形式の「レトロな街並み」が彼らをひきつけるのだとか。 私もかつての80年代、お酒を飲んだり遊んだりするのは新宿ばか…

天海僧正つながり?つながりじゃない?

天海僧正という人がいますね。実は生き延びた明智光秀だったという説がテレビでときどきとりあげられます。 テレビ東京が番組で行った天海と光秀の筆跡を鑑定した結果、「極めて本人か、それに近い人物」との結果が出たり、光秀にゆかりのある情報が天海僧正…

なつかしいメロディが

最近、ストレスがMAXで衝動買いが増えている、ギンリョウソウのあるところへです。 お家に帰ると「北沢川緑道って行った事ある?」と相方に聞かれたので、「ないです」と伝えると、「ちょっと自転車でブラブラしてこようよ」と言われたので行ってきました。 …

防空緑地やゴルフ場、そして現在

サクラの花見の名所として有名な世田谷区砧公園にいってきました。 ここはもともと都市計画決定された大緑地で、戦中は防空緑地に指定されました。都市に対する空襲被害が出た場合の避難場所や延焼を防ぐのが目的で作られました。 戦後は都営ゴルフ場になり…

へたれでラッキー

東京多摩川河口の大森第一中学付近を、てくてくと散歩しました。中学のフェンスの外側では、向かいに羽田空港が見えます。 ヘリコプターが発着する場所にも近いです。ここでは釣りをやっているおじさんたちがいます。 ヨットの係留所みたいなのができて狭く…